2017-07

スポンサーリンク
衛生管理者

天井クレーン、巻上機、ウインチ、ホイストに必要な資格は?玉掛けは必要?

工場で天井クレーンや巻上機、ウインチ、ホイストを使用していますか?クレーンは種類が多く、何の資格が必要なのか分かりにくいので、知らないうちに無資格の人が作業しないよう気をつけなければいけません。簡単に操作できる巻き上げ機や天井クレーンですが...
電験3種・電気工事士

感電するとどうなる?

コンセントを抜き差しする時に、パチッと火花が出たことはありませんか? その火花に触れると痛いだけでは済まない場合もあります。今回は感電発生のメカニズムと身体に与える影響を紹介します。
電験3種・電気工事士

低圧電気取扱業務特別教育は絶対必要?必須?義務?罰則は?

工場や事務所で電気を扱う業務に携わる場合、何に気をつければ良いのでしょうか?最も怖いのは”感電事故”そして”電気火災”です。電気はとても便利なものですが、正しく取り扱わないと大きな災害となります。そのため、労働安全衛生法(第59条)では電気...
雑記

偉人の名言・格言集(やる気、人生、仕事、勉強)

世の中には偉人の方が残した名言、格言がたくさんあります。このような言葉は、やる気やモチベーションをアップさせるだけなく、勉強、仕事、お金に対する姿勢や考えかたを変えるきっかけにもなります。つまり、単なる行動の後押しをするだけでなく人生を変え...
公害防止管理者

公害防止管理者(大気1種)の勉強方法は?参考書、おすすめテキストは?

公害防止管理者(大気1種)を目指している皆さん、こんにちは。このサイトの管理人が、公害防止管理者(大気1種)に合格した勉強方法、勉強時間、使った参考書、過去問題集など合格のコツを合格体験記として紹介します。少しでも参考になれれば幸いです。
資格全般・勉強法

建築物環境衛生管理技術者(ビル管理士)の難易度は?勉強方法は?勉強期間は?

建築物環境衛生管理技術者(ビル管理士)を目指している皆さん、こんにちは。 管理人が、建築物環境衛生管理技術者(ビル管理士)に1発合格した勉強方法、勉強時間、使った参考書、過去問題集など合格のコツを合格体験記として紹介します。少しでも参考に...
公害防止管理者

公害防止管理者(水質1種)に1発で合格した勉強方法、おすすめテキスト

公害防止管理者(水質1種)を目指している皆さん、こんにちは。このサイトの管理人が、公害防止管理者(水質1種)に合格した勉強方法、勉強時間、使った参考書、過去問題集など合格のコツを合格体験記として紹介します。少しでも参考になれれば幸いです。
毒劇物取扱責任者

毒物、劇物の管理方法は?義務は?何をすれば良い?

業務で毒物・劇物を取扱う場合には、何に注意して管理しなければいけないのでしょうか?適切に管理しないと犯罪等に悪用される危険性もあります。今回は守るべき項目を紹介しますので、きちんと管理しましょう!
健康・ダイエット

間食しない最強ダイエット法、フレーバーで脱おやつ

ダイエット中での口寂しい時、どうしてますか? いざ、ダイエットを始めるぞ!を気合いを入れてもつい間食してませんか?今回は、間食しない最強のダイエット法を紹介します。これで、おやつを最小限に抑えることができます。
マイホーム購入体験談

マイホームでお金持ちになる人、住宅ローンで破綻する人のたった1つの違い

世の中には「マイホームの取得をきっかけにお金持ちになる人」がいます。一方で、「住宅ローンが払えずに破綻する人」もいます。この違いはどこにあるのでしょうか?
スポンサーリンク