「どうすればいいと思う?」と聞かれたらどうする?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

家族、友達、仕事などで「どうしたらいいと思う?」

と質問された時、何と答えますか?

相手が求める答えを返すには、まずその質問の背景や前提を理解しないと正確に回答できないのでは?と思います。
そのために「質問の背景にある前提の確認」や「あなたは、どうしたいの?」と聞き返すのも「アリ」かもしれません。
そして、背景や前提を理解した後、「××なら、A案。○○なら、B案」と答えるのが良いことが多い気がします。

というのも、質問をしている人の多くは、
「どうしたらいいか分からない」
のではなくて、その質問の根底にあるのは

自分では「なんとなく、こうしたい」というのはあるんだけど、
自信が無かったり、迷ったりしていて
「なにが正解か?」「後悔しないか?」

モヤモヤしていて、不安なのでは無いでしょうか?

質問をしている人が、そもそも何をどうしたいのか?という心の中の本音。
それを、見つける手伝いをしてあげたいです。

「どうすればいいか?」と聞いてくる。ということは、

何かを決めたり、判断をする分岐点にいるのだと思います。

AかBの2択だと、決められなくても、その先にあるモノ。

目的、つまり、何のため選択か?を意識すれば自然に答えは出ると思います。

目の前の選択肢ではなく、
何をどうしたいのか、といった「自分軸(価値観)」をしっかり持つ!ということ、選択肢の答えを出す近道だと思います。

選択肢の答えを、他の誰かに求める。
という、他人に依存する「考え方」があると、次もまた、他人に依存してしまいます。

但し、「自分でこうしたい」という答えを持っていても、パートナーに相談せず勝手に決める訳にもいかないので、
パートナーと合意を得るために、「どうすればいい?」と聞くケースもありますね。

まとめ

「どうしたらいいですか?」

と質問されても、前提が分からない状態で
は答えが出せないと思っています。

まず、質問者に、
「あなたは、どうしたいの?」
と聞くようにしています。

もし、「どうしたいか?分からない」という人がいたら、
その人の価値観を引き出して、どうすれば良いか?一緒に考えるようにしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました